人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 12日
サッカーの思い出。
今日は僕が少年だった頃の思い出を話そう。

tokyo-boys12と名乗っておきながら、僕の地元は長野県。
そう、サッカー不毛の地、っていうかプロスポーツ不毛の地。
盛んなのは、みなさんのイメージ通りウィンタースポーツぐらい。

ですが「キャプテン翼」を読み漁り、スカイラブハリケーンな小学生時代
送っていた僕は、スキーよりも野球よりも、サッカーを愛しておりました。

なけなしのお小遣いでテクニック本を買い、独学でバナナシュートを覚え、
従弟(ナビスコ決勝を共にした彼)と本気でツインシュートの練習をしていたほど、
サッカー好きだったのだ(告白すると漫画クラブに入って翼くんと小次郎の激突シーンとかも描いてた)。
かくしてサッカーへの夢が、すでにランドセルに入りきらないほど膨らんじゃったboys少年は、
嬉々として中学生になったのである。…しかし。

「ウソ、サッカー部ないの?」

田舎の広大なグラウンドは、野球部と陸上部と、なぜだかソフトボール部で支配され、
サッカー部の入る余地はすでになかったのである。

「なければ作ればいいじゃん!」というクリエイティヴな発想を
もちえなかった幼いボクは、ドリブルしてパスしてシュートするという
できるだけサッカーに近いバスケットを選んだのでした。
(ランドセルに入りきらない夢はドコいったんだよ)

まあでもそのバスケにのめり込んで行くのだが。
いま思えば、サッカー、ひいては東京サポへの遠回りでもあり。
(かと言って今もバスケ大好きよ)

そんなこんなでサッカーをプレイするチャンスなんてなかなかない今日この頃。
最近は「プレーのイメージばかり膨らみ、それを表現する舞台がない…」と妄想し、
ぷよぷよしてきた体をさするダメな大人ぶり。

フットサル…最近、頭のスミっこをちらつくこの言葉。
小学生以下の技術レベルと、脳内だけはチャンピオンズリーグ
ダメ人間でも、プレーできるんだろうか…?

by tokyo-boys12 | 2005-01-12 21:02 | FC東京?


<< FW急募!(流れ変えられる方歓迎)      新年だもの。 >>