2005年 01月 14日
FW急募!(流れ変えられる方歓迎)
やっぱり阿部ちゃんのレンタル移籍が発表されてしまった。
さらには李くんまで…(彼にいたっては完全移籍)。

これで東京から実質、FWが二人いなくなったわけで、
昨季の登録メンバーから考えるとFWは3人だけになっちゃったよ…。
はたから見るとちょっとこれは緊急事態?
まあ、フロントはちゃんと補強の準備を進めているとは思うけど。

ただ、出てった二人は、ともに飛び出しやキレで勝負タイプで
ポストプレイヤーではないのが気になる。

これでもし、ルーカスのバックアップとして、
ウワサされている大分方面の大型FWを獲得するとしたら、
僕はちょっと疑問に思ってしまう。

原さんは「4-2-3-1」の呪縛に縛られてはないだろうか?

つまり1トップにこだわって、それにポストプレイヤーばかりの補強を考えていたら…。

僕は以前も「4-2-3-1」は、役割がはっきりしてて好きだとは書いたけど、
成熟すると「4-2-3-1」は、状況によって「4-2-1-3」にもなるし
「4-2-2-2」もなるシステムだと思ってる。
というかシステムってそういうものなんじゃないかなぁ。
だから左MFという位置でも、攻めてる時は僕は戸田をFWだと思って見ている。
あのポジションは状況によってMFにもFWにもならなければならない。
阿部ちゃんには、それができると思っていたんだけど。

とにかく、東京は流れを変えられる勝負強いFWを失った。

個人的には、苦しい時間帯こそ、パワープレーをしかけるより、
あきらめずにチェイシングをしたり、ドリブルで仕掛けたり、
クロスに飛び込むFWが大好きだ。(ようは阿部ちゃんが大好きだ)

そういうFWは、絶対に必要だと思う。


システムについては、オシムがこんなことを書いていたので、
興味のある方はこちらをどうぞ。



まあ、もちろん僕は現場を知るわけはないので、単なる心配性のサポが
不安になってるだけだと思ってください。

フロントのみなさん、そして原監督!信じてまっすぅ!

そして阿部ちゃん!さらに素晴らしい選手になって帰ってきてください!
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-01-14 20:05 | FC東京


<< 意外と楽しいぞシーズンオフ。      サッカーの思い出。 >>