<   2005年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2005年 01月 29日
復活。
b0015993_16532942.jpg


てことで、ご心配をおかけしました。
みなさんからコメントの数々をいただいて、
exciteはなんて愛の溢れるblogなんだろう…
ふとんの中で枕を濡らしましたよ、私は。
今年の風邪は治りにくいみたいなので、みなさんお気をつけて。
(実際、自分もまだ鼻水が止まらない。ノドは良くなったけど)

さて、明日あたり全快したら、またボール蹴ろうかな。
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-01-29 17:01 | せめて蹴る。せめて撮る。
2005年 01月 24日
無念。
b0015993_236587.jpg



【tokyo-boys12、コンディション不良でU-30招集見送り】
U-30日本代表招集が噂されていたtokyo-boys12だったが、
風邪によるコンディション不良のため、合宿の参加は見送られた。
熱はさほどないものの、ノドの痛みがひどい様子で、
診察の結果、インフルエンザではないという。


ということで、今日はあったかい手作り水餃子を食べてもう寝ます。
風邪が流行ってるようなので、みなさんもお気をつけて。
おやすみなさい。
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-01-24 23:06 | せめて蹴る。せめて撮る。
2005年 01月 23日
ついにあの男が動き始めた…。
b0015993_21175732.jpg

2005年、1月23日午後3時。
FC東京の選手たちが、すっかり初練習を終えた午後。
都内某所、寒空の下で、ある男が自主トレを開始した。

念入りなウォーミングアップもせず、
すっかり脂がのってしまった腹を揺らしながら、
ボールは足につかず、リフティングはうまくいって10回。

跨ぎフェイントが、まったく跨げてないこの男の名は、「tokyo-boys12」。

何を思ったかFC東京の始動日とあわせて、自主トレ開始。
その内容は、妻と戯れながらの、子供のボール遊びレベルだったと聞く。
「今野が、今年のタイトルは全部とりたいとか言ってたけど、それはムリ。
何故かって?オレがとるから」
と挑発的なメッセージを残して去って行った。

【妄恥新聞より抜粋】

実際のところは…
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-01-23 21:25 | せめて蹴る。せめて撮る。
2005年 01月 21日
行ってきました。
b0015993_20181537.jpg

さっそく行ってきました「FC東京写真展」。
会社から徒歩数分。
けやき坂をちょっと上ると右手に見えるのが「UMU」。
新ユニフォームが楽しみで楽しみで、
もうそれだけ見たくて行ったようなもんです。
(ウワサのナオ仮面は別に…でも抽選券はイチオウもらった)

個人的に、今日の収穫は3つ。
1.新ユニを拝めた。
2.新背番号を知った。
3.ナオ仮面の抽選券を手に入れた。

【追記】
アップした集合写真は、入口にあるものなのですが、
小さい子が戸田の顔をやたらにいじって遊んでた…。
やっぱ戸田って子供ウケするんだなぁ。

さて新ユニと新背番号はというと、まあこれから行かれる方もいるかと思うので、

いま見ちゃいたい人、見に行けない人はこちらをどうぞ。
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-01-21 20:11 | FC東京
2005年 01月 19日
ビール!ビール!ビール!
もともとアルコールが苦手で、チューハイやカクテルを
ナヨナヨと女の子のように飲んでいた学生時代。

仕事をはじめておつきあいやら何やらで、
いつの間にかビール好きになっていました。
基本的に弱いから、今も量は飲めないんだけれども。

そんな僕ですが、スタジアムに行くと必ずビール。
(そういや天皇杯@仙台では、課長に「寒いのに…」と突っ込まれつつ飲んでた)
味スタでは、席を確保するとタンブラー片手に階段を降りていき、
トースカとマッチデーを手に入れてから、ケンタの脇でビールを買う。
これが僕のルーチンってわけです。

後は試合が始まるまでの間、お弁当を頬張りながら、ビールを喉に流し込む…。
練習が始まると、

「浜野さん、今日もいいキックしてんなぁ」とか
「お!ユースケがサブに入ってるよ」とか
「土肥ちゃん、そのキックは試合でやってくれるなよ」とか

なんでもないことをカミさんと話ながら過ぎていく時間。

いま気づいたけど、この時間に飲むビールが、とても好きだ。
天気がいい午後のゲームだったら、文句ない。

試合中はやっぱりプレーに集中したいし、
負けててイライラして飲むビールは、まったくもって美味しくない。
だからだいたい試合開始前に飲み終えちゃって、1試合に1杯しか飲まないんだよね。
もちろん攻撃サッカー炸裂の時は、この限りではないけど。

スタジアムでの仲間も増えたし、
今シーズンは、試合後のビールもスッゴイ楽しみだ!





なぜビールが好きになったか、どんなビールが好きか、ギネスはぬるめで?
などなどビール談議はまた後日ということで。
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-01-19 19:03 | Beer! Beer! Beer!
2005年 01月 17日
意外と楽しいぞシーズンオフ。
土曜日はみなさまお疲れさまでした。
年末からバタバタした仕事がようやく片づき、現在会社からまったり更新中。

日曜日は六本木に行けず、ちょっと残念。
なにぶんアルコールに弱い夫婦なもので(平気そうに見えたらそれはヤセガマン)
日曜は灰のような状態でした。
別にポンシュアタックSSB(ストロングソウルボム)を喰らったわけでもないんですけどね。

でも「Football lovers」は会社から近いみたいなんで、
ぜひ行ってみようかな。

近いといえば「FC東京写真展」。
六本木ヒルズも徒歩圏内なので、金曜日にサクっと仕事きりあげて(場合によっては抜け出して)
こちらも行ってみようかな。
六ヒルでこんなことできるのも、ナビスコ優勝のおかげだねぇ。
トモゾー氏よりこんなウワサもあり。

ネムモニさんがまたこんなコトを考えてたり。(おバカ万歳!)

淋しいシーズンオフを乗り切れそうな気がしてきました!


【追記】
今日、銀座線で「FC東京写真展」の中吊りポスターを発見。
媒体費がかかってる東京のポスターって今まで京王線以外見たことなかったけど、
やっぱりナビスコ優勝追加予算の賜物ですかね。
デザイン的には…。
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-01-17 17:23 | FC東京
2005年 01月 14日
FW急募!(流れ変えられる方歓迎)
やっぱり阿部ちゃんのレンタル移籍が発表されてしまった。
さらには李くんまで…(彼にいたっては完全移籍)。

これで東京から実質、FWが二人いなくなったわけで、
昨季の登録メンバーから考えるとFWは3人だけになっちゃったよ…。
はたから見るとちょっとこれは緊急事態?
まあ、フロントはちゃんと補強の準備を進めているとは思うけど。

ただ、出てった二人は、ともに飛び出しやキレで勝負タイプで
ポストプレイヤーではないのが気になる。

これでもし、ルーカスのバックアップとして、
ウワサされている大分方面の大型FWを獲得するとしたら、
僕はちょっと疑問に思ってしまう。

原さんは「4-2-3-1」の呪縛に縛られてはないだろうか?

つまり1トップにこだわって、それにポストプレイヤーばかりの補強を考えていたら…。

僕は以前も「4-2-3-1」は、役割がはっきりしてて好きだとは書いたけど、
成熟すると「4-2-3-1」は、状況によって「4-2-1-3」にもなるし
「4-2-2-2」もなるシステムだと思ってる。
というかシステムってそういうものなんじゃないかなぁ。
だから左MFという位置でも、攻めてる時は僕は戸田をFWだと思って見ている。
あのポジションは状況によってMFにもFWにもならなければならない。
阿部ちゃんには、それができると思っていたんだけど。

とにかく、東京は流れを変えられる勝負強いFWを失った。

個人的には、苦しい時間帯こそ、パワープレーをしかけるより、
あきらめずにチェイシングをしたり、ドリブルで仕掛けたり、
クロスに飛び込むFWが大好きだ。(ようは阿部ちゃんが大好きだ)

そういうFWは、絶対に必要だと思う。


システムについては、オシムがこんなことを書いていたので、
興味のある方はこちらをどうぞ。



まあ、もちろん僕は現場を知るわけはないので、単なる心配性のサポが
不安になってるだけだと思ってください。

フロントのみなさん、そして原監督!信じてまっすぅ!

そして阿部ちゃん!さらに素晴らしい選手になって帰ってきてください!
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-01-14 20:05 | FC東京
2005年 01月 12日
サッカーの思い出。
今日は僕が少年だった頃の思い出を話そう。

tokyo-boys12と名乗っておきながら、僕の地元は長野県。
そう、サッカー不毛の地、っていうかプロスポーツ不毛の地。
盛んなのは、みなさんのイメージ通りウィンタースポーツぐらい。

ですが「キャプテン翼」を読み漁り、スカイラブハリケーンな小学生時代
送っていた僕は、スキーよりも野球よりも、サッカーを愛しておりました。

なけなしのお小遣いでテクニック本を買い、独学でバナナシュートを覚え、
従弟(ナビスコ決勝を共にした彼)と本気でツインシュートの練習をしていたほど、
サッカー好きだったのだ(告白すると漫画クラブに入って翼くんと小次郎の激突シーンとかも描いてた)。
かくしてサッカーへの夢が、すでにランドセルに入りきらないほど膨らんじゃったboys少年は、
嬉々として中学生になったのである。…しかし。

「ウソ、サッカー部ないの?」

田舎の広大なグラウンドは、野球部と陸上部と、なぜだかソフトボール部で支配され、
サッカー部の入る余地はすでになかったのである。

「なければ作ればいいじゃん!」というクリエイティヴな発想を
もちえなかった幼いボクは、ドリブルしてパスしてシュートするという
できるだけサッカーに近いバスケットを選んだのでした。
(ランドセルに入りきらない夢はドコいったんだよ)

まあでもそのバスケにのめり込んで行くのだが。
いま思えば、サッカー、ひいては東京サポへの遠回りでもあり。
(かと言って今もバスケ大好きよ)

そんなこんなでサッカーをプレイするチャンスなんてなかなかない今日この頃。
最近は「プレーのイメージばかり膨らみ、それを表現する舞台がない…」と妄想し、
ぷよぷよしてきた体をさするダメな大人ぶり。

フットサル…最近、頭のスミっこをちらつくこの言葉。
小学生以下の技術レベルと、脳内だけはチャンピオンズリーグ
ダメ人間でも、プレーできるんだろうか…?
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-01-12 21:02 | FC東京?
2005年 01月 06日
新年だもの。
新年にともない、ブログのスキンなどなどを
微妙にバージョンチェンジ。

先々日あたりから変更したのですが、みなさん気づきました?

ちなみに変更した箇所は5箇所です。
(色、文字、画像など)

すべて的中した方には「新年ドミ会」にて
僕のいらないサッカーグッズをプレゼントするかどうか、
それが問題だ。

もし誰からもコメントが来なかったら…。
それも問題だ。
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-01-06 19:29 | メモ
2005年 01月 03日
拡大版。
b0015993_16234244.jpg



というコトで、みなさんの(といっても二人だけだけど)リクエストにお応えして
年賀状オモテ面の拡大版をアップしてみました。
あのジョーがイチバンのガッツポーズを見せてくれてるのが印象的。
モニはもう感極まってスゲー形相でナオをも抜きさってトップ走ってるし。
このスピードを今シーズンも活かしてください。

うーん、このシーン写真はもういろんなトコで見たけれど、
tomozoさんが年賀状で使っている写真もイイよね〜。(正面からみたヤツ)

こういうシーンを、今年も見れるといいですね。
いや、絶対見るのだ!
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-01-03 16:37 | FC東京