<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2005年 02月 27日
超私的PSMレビュー
さて本日行なわれたPSMの反省ですが…

■やっぱ新システムどうなの?(中から外からガンガン!希望)
前半20分ぐらい立ち上がりはダニーロの中、ナオの外って感じで
だいぶ良かったのに…1点とられてから時間を追うごとにリズムが悪くなり、
結局は2ボランチに。後半は消極的なプレーばかり。
開幕ハラちんが1ボランチとどっちを選ぶか見物です。
このシステムで点が取れなかった時(ましてや点きめられたら)、どうするか問題だね。

■ダニーロってコンディションどう?
甲府戦とPSMを見る限りでは、スピードはあんまりないのかな。
アマ、ケリーらのような献身的なプレーは見られない…。

■好調クリちゃん、こりゃ本物か?
運動量、ゴール前でのプレーはやっぱりいいものを持ってる。
今日は時間が経つにつれて、まわりのフォローがなくなって苦しそうだった。
後半の決定的なチャンスは…そこまで東京のクセを学ばなくていいからね。

■藤田は本当に重機械か?
出場機会を与えられず。加地くんとジョーの出来が良かったし、
試合展開的に出番がなかったのはちと可哀想だったかな。

■FW、DFのバリエーションはどうか?
残念ながら、後半ユウスケとの2トップは点をとる臭いがしなかった。
彼にスーパーサブの仕事(ひいては去年の阿部ちゃんの仕事)を期待するには時間が必要かも。
DFはモニ以外交代がなかったのでなんとも。

■ファンブックの出来はどうか?(イチバン楽しみだったりする)
今日の大収穫。今年も十分楽しませてくれそうです。

■ダンマクチェック(迫井のダンマクとか帰ってきてるかな…)
メインから見ると「はまの」ダンマクは存在感アリ。
子供たちが「はまのってだあれ?」って話題沸騰。
ひらがなで読める子供に優しいダンマク。


ナビスコ決勝の帰り、海獣ふろん太に喰われた従弟のために
以下チェック…

■3トップの攻撃力はいかがなものか?(特にジュニーニョ)
ジュニーニョは決定力のあるケリーって感じ。
川崎の攻撃はほぼ彼を経由してました。

■アウグストのFKはいかがなものか?(以前、等々力で豪快なのを目撃)
マルクスが一本狙ったのがあったけど、蹴る機会を得られず。
にしても左サイドのブラジルトライアングルは迫力あった。

■中村の展開力はいかがなものか?
いい感じでゲームを作ってたね。フィジカルはちと弱そうだけど、
ゴール前にも絡んできたり、いいボランチだね。

■もうカンベンな飯尾くんの決定力はいかがなものか?
こちらも出場機会なし。


追加としては…開幕に向けてポジティブ要素をピックアップ。

■加地くんさらに攻撃力アップ。
時折見せるナオのようなドリブルは、覚醒した感アリ。
シュートも打ったし。

■ジョーの安定感は健在。
スルスル上がっていつの間にかゴール前へ。
いぶし銀の仕事ぶりは今年も頼りになりそうです。

■ハラちんのナイストーク。
試合後みんなブーイングだったのに、監督コメント時には大爆笑。
なんかこのトークに騙されてるような気もするが…
楽しいから良しとします。


以上、超私的レビューでした。
要は、開幕で勝ってくれればそれでいいのです。
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-02-27 20:46 | FC東京
2005年 02月 27日
超私的PSMプレビュー
さて本日はPSMということで、(去年までと違ってちゃんとした試合みたい)
チェックすべきは…

■やっぱ新システムどうなの?(中から外からガンガン!希望)
■ダニーロってコンディションどう?
■好調クリちゃん、こりゃ本物か?
■藤田は本当に重機械か?
■FW、DFのバリエーションはどうか?
■ファンブックの出来はどうか?(イチバン楽しみだったりする)
■ダンマクチェック(迫井のダンマクとか帰ってきてるかな…)

ナビスコ決勝の帰り、海獣ふろん太に喰われた従弟のために
以下チェック…

■3トップの攻撃力はいかがなものか?(特にジュニーニョ)
■アウグストのFKはいかがなものか?(以前、等々力で豪快なのを目撃)
■中村の展開力はいかがなものか?
■もうカンベンな飯尾くんの決定力はいかがなものか?

あら結構みどころあるPSMになりそうですわ。
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-02-27 10:55 | FC東京
2005年 02月 24日
チビって言うなあああ!
たまにね、「Number」ってこういう特集しますね。

今回は「チビ」特集。

サッカー界からは、大久保や森島が
数ページにわたって取り上げられていました。

で東京サポーターとしては、思い出さないわけないじゃない、あのお人を。
と思ってたら「はばたけ!牛若丸ジャパン!」企画に、入ってましたよ、あのお人が。

その名は「藤山竜仁」。

3バックの右サイドにその名がありました。
単なる雑誌の企画なのに、代表ブルーのユニを着た姿(イラストだけど)を見て
オイラ目頭が自然と熱くなったよ…。

それだけならともかく、サブのメンバーに小峯が…いた…のが…もっと…泣けた…。
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-02-24 20:56 | FC東京
2005年 02月 22日
トーチュウさまによると。
連載中の「こんなヤツだぜ東京イレブン」には
「コイツだけには負けたくない」という項目がある。

それによるとクリちゃんは、石垣島キャンプでジョーと同部屋だったらしく…。

そこで「ウイイレ」10連戦が勃発し…。

ジョーは容赦なく10連勝したという…。

で、それ以来クリちゃんの負けたくない相手は、ジョーくんなのだそうだ。
(もちろんウイイレ勝負で)
そんなに10連敗が悔しかったのか…。

てっきりジョーは戸田と同部屋だと思っていたのだが、なんか意外な組み合わせ。
あの二人、仲良くなりすぎるからですかね。
それとも、クリちゃんの教育係にジョーが任命されたとか?

一方、残された戸田は誰と同部屋だったんだろう…。
やっぱナオとモニは同部屋なのか?いやナオはタイセーとも仲いいらしいし…。
ユータと今ちゃん、ノリオの三角関係は?

…てか、そんなの気にしてどうする、オレ。
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-02-22 20:51 | FC東京
2005年 02月 21日
「バカ」なサポーターと、「おバカ」なサポーター。
オレはFC東京サポーターの、「おバカ」なトコが大好きだ。
チャラチャラしてるとか、本気じゃねえとか言われるけど、
この楽しさ、他のクラブにはないじゃない?

ナビスコの決勝、選手だけじゃなく、サポーターだってガチガチだったのに、
「T!O!K!Y!O!」や、PKに突入した時の「俺たち〜の〜洋一!」コールは、
マジで力抜けた。あんな極限状態で、笑っちゃった。
「ホントおバカだな〜」って思ったと同時に、
「サポーターがガチガチになってどうするよ」って気付くことができた。

あんなタイミングで、あんなコールできるのは、東京サポだけだと思ったら、
なんかうれしくなったのを良く覚えている。
それ以来、「おバカ」なサポーターであることに、オレは誇りさえ感じるようになった。

でもね、今回の件は「バカ」なサポーターがやっちまった。
誰も喜ばない、誰のためにもならない、やった後どうなるかなんて考えてない。
あれは子供のやることだよ。

「バカ」と「おバカ」の違い、分かるかなぁ。
分かるまでは、スタジアムに来ないでほしい。
まあでもその前に本人が、ヴェルディと東京の関係者全員に謝罪してほしいよ、ホント。
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-02-21 21:44 | FC東京
2005年 02月 18日
東京の選手を探せ!
……6時から先方の写真待ち状態。それさえ来ればもう帰れるのに。
むむう、ビジネスマンに無駄な時間はない!ってことで
会社の資料を漁ってたらこんなのが出てきた。
(こんなのアップするヤツは全然ビジネスマンじゃねーよ)

b0015993_19394691.jpg


いやいや、今となっては日本じゃ見られない懐かしい姿もあったりして。
「ほーナカタもいるよ」って思ったら案の定、藤本でした。
みなさん、東京の選手はみつかりましたか?

……しかしなんでこんなのが会社にあるんだ?
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-02-18 19:48 | FC東京
2005年 02月 18日
みなよ、トーチュウは買っているか?
webには載ってないのかな?本紙の方で連載が始まっている「こんなやつだぜFC東京イレブン」。

要は選手紹介なのだが、この「コイツのココだけには負けたくない」という質問が秀逸。
コバがあんなことでコイツに負けたくないとか、ナオはやっぱりアイツに負けたくないだとか、選手のコメントに個性があってオモシロイ。

で梶山なんですが…その宇宙人的文章力で、凡人の頭では理解するのにメチャクチャ時間かかりました…。てか理解できてないかも。

こういう選手が土壇場でチームを救うんだろうなぁ。いや土壇場なんて場はなくていいんだけどね。
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-02-18 00:37
2005年 02月 15日
あなたはトーチュウに何を望むか?
我ら東京サポにとって、トーチュウさんは、本当にありがたいスポーツ紙だ。

「365日FC東京」という企画によって、東京サポーターの得る情報量は、劇的に変わった。
もう「トーチュウ以前、トーチュウ以後」と歴史的に線をひいてもいいぐらい。(いいすぎ?)

ケリーコラム(これはホント楽しみだった)、倉又コラム、原語録など個々の楽しい企画内容はもとより、
「毎日」情報を発信するということが、僕にとっては最高の「企画」だったと思う。
だってオフィシャルでさえ、毎日更新とはいかないからね。

今となっては当たり前のように毎日ページを開き(webにアクセスし)、
当たり前のように毎日記事を読む。

限られた紙面。限られた人員。そして毎日やってくる締め切り…。
毎日掲載するネタを探し、提供するのは、本当に大変な作業だろう。
でも大好きなクラブの情報を毎日得られる東京サポは、幸せだと思う。

そんなトーチュウさんに、さらなるおねだり。
代表にいった選手の情報も欲しいなあ…。
代表に行っちゃうと、試合に出る加地くんはまだしも、土肥ちゃんの情報とか一切ないもん。
J'sゴールの練習レポで「土肥洋一(フィールドプレーヤーとして)」って
一言だけ書かれても、さっぱり伝わらんよ。
何故?どのように?その時、土肥ちゃんはどうだった?

今時、結果や事実は、どこの新聞、どこのサイトに行ったって入手できる。
だからどんなに些細なことでも、選手やチームの表情が見れれば、
それで満足っちゃあ満足なんだけどね…。
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-02-15 17:21 | FC東京
2005年 02月 13日
小平は国分寺の北にある。
いやー、やっぱいつもG2で見てるから、
平面でサッカー見るのが、いかに難しいか分かりました。

ホント良くあの視線で、選手はスルーパスとか出せるよな…。
選手がいっぱい重なって見えて、わけ分からんよ。

あと個人的には、ボールを使ったウォーミングアップを再確認。
「なるほどこうやると、ストレッチ効果もありそうだ」
「フムフム走りながらトラップする練習だな」
だって"あの男"には負けられないからね。

昨日も公園の木をパイロンがわりに、ドリブルの練習しちゃったよ。
…右足しか使えないけど。

【思い出した】
ファンサービスを眺めてたら、少年が勇気を出してルーカスに色紙をさしだした。
嬉しそうに受取った色紙を見ると、隅っこにちっちゃくルーカスのサインが…。
どうやら大勢の選手がサインを書けるように気をつかってくれたらしい。
近くにいたお父さんも苦笑い。つられて僕も苦笑い。
なんだかいい夕暮れだったよ。

さて今日の感想。
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-02-13 22:37 | FC東京
2005年 02月 12日
我輩はGKである。
b0015993_142462.jpg

北朝鮮戦前日の練習にて。J'sゴールより

メディアの大黒フィーバーには、もう辟易。
(別に大黒が嫌いじゃなくてね、大黒はいい仕事をしたよ)
だからってわけじゃないけど、トウキョウサポだからってわけじゃないけど。

土肥はキーパーだぞ!

なんだその(フィールドプレーヤーとして)って。
怒り半分、笑い半分。
でもね、土肥ちゃんはきっと、それが「仕事だ」と分かっているんだと思う。

かつて代表では小島伸幸(現ザスパ草津、当時湘南ベルマーレ)がそうだった。
増島みどりさんの「6月の軌跡」には、
彼の「たったひとりのAマッチ」のことが書かれている。
(これを読むと小島という男の大きさが良く分かる…たぶん)

先発で出られる人間。サブにまわる人間。そしてベンチにも入れない人間。
仕事をしたのは大黒だけじゃない。表舞台に立たない人間にも、仕事はある。

東京では絶対的な守護神である土肥ちゃんが、
どんな気持ちで「フィールドプレーヤー」という仕事をしたのか
わかるはずもないけれど、あの試合後、一瞬だけテレビに映った彼の笑顔を見て
僕は自分が腹を立てていたことが恥ずかしくなった。

土肥洋一はGKである。でもその前に彼は、代表の一員である。

僕らの見えないところで、きっと土肥ちゃんはいい仕事をしてんだなぁ。
そんな土肥ちゃんを思うと、彼が試合にでなくとも
ちょっと代表を応援してもいいかな、って思う今日この頃。
[PR]

by tokyo-boys12 | 2005-02-12 01:12 | FC東京